名前
件名
メッセージ
絵文字
画像
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

シーバス釣れません

村上敏彦

2017/10/17 (Tue) 21:44:42

MARUさんこんばんは、今朝久々のシーバスとあちこち走りましたが全く気配なしでした、この前は何処でGETでしたか?今朝も段々の東に船は居ました。黒鯛の釣果お願いします、大崎、猪鼻で42~15枚、キビレ2枚、カラスと蟹でした。また11月半ば過ぎにオフ会と思います、出席お願い致します。

Re: シーバス釣れません

丸山(管理人)

2017/10/18 (Wed) 09:07:26

お久しぶりです。
黒鯛は、絶好調ですね。オフ会楽しみにしています。謎のカニカマ聞かせて下さい。

シーバスは、水温の低下で活性が落ちたんでしょうか。今までのポイントは2番、3番の南側です。しかし、捕るには難しいパターンです。バイト10に対して1ヒットという感じでした。他船も同じ感じでイライラすると言ってました。11月に爆発が一度あると思っていますが、鳥乱舞の大爆釣を期待しています。

23日に延期のお知らせ

黒田寛

2017/09/16 (Sat) 08:46:58

丸山殿 お世話になります
台風にて23日に釣り大会延期になりましたので
お知らせいたします

Re: 23日に延期のお知らせ

丸山(管理人)

2017/09/16 (Sat) 11:13:55

書き込みありがとうございます。
自然相手では仕方ない事です。
本日、猪鼻へ強行しました。エサ組は自分一人でしたが、キビレ狙いのプラ船は頑張っていましたね。参加される皆さんの健闘を祈ります。

シーバスぼちぼっち

黒田寛

2017/09/10 (Sun) 05:19:56

丸さんご無沙汰しております。
シーバスが例年通りの釣果になってきました、秋ですね。
9月17日の大会の件、若い人への告知できたらお願いします
村上殿、連絡有難うございます
村松殿が今月で納釣されるとのことで連絡ありました、寂しいですね。

Re: シーバスぼちぼっち

丸山(管理人)

2017/09/10 (Sun) 16:52:05

ご無沙汰してます。
シーバスは、遅れていましたが始まりましたね。お祭りの参加を熱望しています。
9月17日ご苦労さまです。和船組は、フェンダーを持ってない人が多く躊躇っていますね。
リンク貼っておきます。
http://www.kokuchpro.com/event/hamanako/

Re: シーバスぼちぼっち

村上敏彦

2017/09/10 (Sun) 22:13:27

MARUさんこんばんは、猪鼻シーバス今年はかなり手強くて、ベイトが3、4センチと小さくあんだけボイルしてても<ボ>の人も出るくらいシビアです。フェンダーの件ですが主催者の山田さんがペットボトルで作るフェンダー紹介してました、それならすぐ出来ますから是非<ステラ>GETの夢掴んで貰いましょう!!よろしくお願いします。

自分も釣り友亡くし淋しいです。

村上敏彦

2017/09/02 (Sat) 21:10:00

MARUさんご無沙汰してすみません、辻さんご冥福お祈り申しあげます。実は8月4日の浜名湖船落水事故、釣り友であり兄貴と慕っていた小舟の井口さんでした。かれこれ20年近く小舟で釣りして大ベテランが何でベタ凪の海に落ちたのか?周りから、片腕が不自由なので救命胴衣着用言われていたんですが未着用でした、来年から義付けされるのはいい事ですが。

話変わって、黒パパさんの代理ですみませんが9月17日の件皆さんにお声掛けお願い出来たらと思います、よろしくお願いします。

Re: 自分も釣り友亡くし淋しいです。

丸山(管理人)

2017/09/03 (Sun) 17:49:04

ご無沙汰してます。
淋しいですね。自分も何時まで釣りができるのか解りませんが、やりたい釣法で後悔しない釣りを楽しめたらと思います。

9月17日、自分は参加できそうもありませんが、若い人に声をかけておきます。

訃報

丸山(管理人)

2017/08/29 (Tue) 19:30:21

30年以上の釣友 辻 芳房君がご逝去されました。
7月までは元気だったのですが………
年は自分より一つ下でショックです。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今朝は鯛釣れました。

村上敏彦

2017/05/23 (Tue) 21:27:12

MARUさんこんばんは、猪鼻で今季初フジツボで黒47~8枚、キビレ1枚と釣れました、棚も2Mくらいといい感じでした、産卵も無事終わったみたいです。ビフテキの内蔵シンカーは状況で使い分けですか?マナティーと違い中々繊細な釣り方と思いました。

Re: 今朝は鯛釣れました。

丸山(管理人)

2017/05/24 (Wed) 06:20:22

なかなかの好釣、何よりです。カラスの米粒クラスが着き始めましたので、来月に入れば本格インではないでしょうか。

ビフテキで使っているフックですが、前回2/0と書きましたが2の間違いです。すみません。ゲイブが11mmのシャンクが31mmで小さめのストレートフックです。マナティはボトムゴミに閉口しますが、ヘビダンフリーはその点をカバーできそうです。毎週が新しい挑戦で今が一番楽しい時かも知れません。

ビフテキ

村上敏彦

2017/05/18 (Thu) 21:43:45

MARUさんこんばんは!!今週の猪鼻やっと何時もの潮色になりましたが、肝心の釣果が全く上がりません、何か気になります。この所航路26番辺りでハゼ流しが好調らしいので「ビフテキ」仕入れました!フックを何使うか迷ってます、アドバイスお願いしま~す。

Re: ビフテキ

丸山(管理人)

2017/05/19 (Fri) 09:56:39

お久しぶりです。猪鼻も濁りが入っていますか。
田植えが始まっていますので、黒ずんだ除草剤を含んだ水が流れ込んでいる時は、厳しいかも知れませんね。
ビフテキシンカーですが、フリーテキサスの優れものだと思います。今のところ「OWNER(オーナー) B-31 ストレートワーム 2/0」を使っています。何でも釣りたい欲張り者ですので、ゲイブ幅が小さく、シャンク長にはこだわっています。そのままラインに結ぶと針が回転しますので、管付き針の本結びと同じ、針が上向きになるように結びます。尚且つ針下にはネイルシンカーを差し込み、シャッドワームが上向きになるようにしています。それでもボトムのゴミを拾います。明日はビフテキを使ってダウンショットに挑戦してみます。

今朝は4枚でした。

村上敏彦

2017/04/21 (Fri) 16:39:33

MARUさんこんにちは、今朝猪鼻、カニ餌でクロ40、38とキビレ2枚でした。東側は1当たりのみ、西側のほうが当り有りました。でも当たり数が少なくて疲れますね。水温は16度、細江は18度ありました。

Re: 今朝は4枚でした。

丸山(管理人)

2017/04/21 (Fri) 17:12:53

天候が不安定でイラつきます。
カニエサでも渋いですね。水温が16度あればバンバンに釣れてもおかしくないのですが、今年は魚が少ないのでしょうか。

やっと黒鯛釣れました。

村上敏彦

2017/04/10 (Mon) 21:01:29

MARUさんこんばんは、今年もお世話になります!!今朝4度目の正直で猪鼻クロ36と38㎝がカニえさで釣れました、やっと釣れてホッとしました。

Re: やっと黒鯛釣れました。

丸山(管理人)

2017/04/11 (Tue) 09:09:59

初物おめでとうございます。
やっと良い濁りが入りましたね。水温の低下を心配しましたが、それ程でもなかったような気がします。これで本格インとなるでしょうが、絶対数が少ない感じがします。

アドレスが変わりました

丸山(管理人)

2017/03/22 (Wed) 10:18:42

来年でホームページ開設20年になります。
その間、作成ソフトを3つ乗り換えました。
OSが変わるたびに、ソフトを買い替え、乗せ換え作業に嫌気がさしました。
パソコンをwin10にアップデートしてからオカシクなりました。
ご迷惑をおかけしますが、アドレスの変更をお願いします。
投稿日誌を浜名湖釣り情報に変えました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hamanako2016
この掲示板は、生きていますので投稿はいままで通りお願いします。